2017年11月29日水曜日

トヨタのモーター

十数年前だったか?何処かの大学が電気自動車の製作をしているのをテレビでやってました。
当然モーターも製作する訳ですが、世界一を目指すには出力が足りないとかで、コイルの巻き数を増やすために通常よりテンションを上げて巻いておられたんです。が、あまりのテンションに銅線が耐えられず途中でバチン!と切れたんです。
おお~!強度ギリギリで巻いてるんだな~とその時は感心したんですが・・・

時は流れ技術は進歩してたんですねぇ。
丸い銅線を巻くから無駄な隙間ができるんだ!角ならどーだ!!と、トヨタは平角の銅線を巻いてたんです。


モーターのローターの周囲を取り囲むステーターコイルは丸い銅線ではなく、平角線(断面が方形の銅線)を使い、丸線が作る隙間をなくし、銅線の密度を上げる。モーター本体に対するコイルの占積率は1.3倍(初代、4代目比)よくなっている。また、ローターに内蔵する永久磁石の配置を最適化し、より多くのトルクを生み出すようにしている。この技術は、そのままモーターの出力を上げるのではなく、利用する永久磁石の量を減らす技術として利用している。同じ出力でも、重量を減らす効果と、強力な永久磁石に不可欠な重希土類(レアアース)の削減につながっている。

電気モーターに生きる内燃機関の技術・・・トヨタ電動化技術 ─レスポンス


凄いな~日本の自動車メーカーって・・・


6 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

ふーーーん
凄いな~これが分かるburattoさんて・・・。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、分かりません!(笑)

がしかし、銅線は丸だと思い込んでる私のような者に角にすると言う発想は出てきません。
もし出ても、資金がないので電線メーカーに発注できません。(笑)
知れば単純な事なのですが、流石トヨタだなと、流石専門家だなと、感心した次第です。

Takesan さんのコメント...

T;角線で作ってみてくれ。
下請;わ、わかりました。では、見積もりは・・・
T;上手く行けば、すぐ儲けがでるから、細いこと言うな。
下;え、、、わ、わかりました。
T;嫌なら、別のメーカーに・・・
下;あ、やります、やらせてください、やりたかったです。
T;やりたいなら、仕方がない、頑張ってくれたまえ。
みたいな事でしょうか?

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、まさにその通りです。
がしかし、引き受けはみたものの角の銅線を作る設備は有りません。

電線メーカー社長:伝左衛門 「はて、どうしたものか?」

と、そこに現れたのが伝説の金づち職人甚五郎。

甚五郎 「角の銅線たぁ、えれぇこってすな。アッシしお任せくだせぇ」

早朝出勤でトンテンカン!トンテンカン!
朝礼が終わってトンテンカン!トンテンカン!
昼飯食ってトンテンカン!トンテンカン!
午後の休憩をとってトンテンカン!トンテンカン!
残業してトンテンカン!トンテンカン!
と、1kmは有ろうかと言う丸い銅線を見る見るうちに角の銅線にしていったのです。

電線メーカー社長:伝左衛門 「見事じゃ!褒美を使わす!」

甚五郎 「へへ!有り難き幸せ!」トンテンカン!トンテンカン!

このように、今や日本のEVの未来は甚五郎の右腕にかかっているのです。

頑張れーっ!甚五郎ーっ!!(笑)

Takesan さんのコメント...

右腕一本で巨万の富を得た甚五郎のその後。

甚五郎:ええ土地があるんで、そこに岩や坂をならべて遊べる公園を作ることにした。
お静(妻):その土地ホンマに大丈夫なん?
甚五郎:大丈夫や!お国の土地にゴミが出たとかで、安く払い下げてもらうんや。
お香(娘):とうちゃん、私も心配やわ。
甚五郎:大丈夫や、お国の偉い人とは話ができてるし!、補助金ももらえるんや。
甚八(息子):とうちゃん、友達の兄貴が儲け話があるっちゅうので、100万くれ。
甚五郎:アホか、そんな上手い話があるかいな。大体お前は、ガミガミ。
甚八(息子):ケチなこというな。と言いつつ彼女からのLineを見るためスマホを弄る。
甚五郎:わしが大事な話してるっちゅうのに、なんや!その態度は、あぁ?
と言って、テレビのリモコンで息子の頭を殴りまくるのであった。

お静(妻):あんた、暴力はぁ~~
お香(娘):とうちゃん、せめて素手でぇ~~
甚八(息子):とうちゃん、堪忍して~~
甚五郎:え~ぃ、うるさい、わしが稼いだ金や、文句あるかぁ~~
みたいな~~
続きをよろしくぅ〜

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、そんな無茶ぶりされても・・・

暴力をとがめられた甚五郎は、自分を見つめなおすべくヨーロッパへと旅立ったのでした。

して、
メルセデスでトンテンカン!トンテンカン!
アウディでトンテンカン!トンテンカン!
フォルクスワーゲンでトンテンカン!トンテンカン!
アストンマーチンでトンテンカン!トンテンカン!

と、エリザベス女王の目に止まり

エリザベス:これ甚五郎、良い仕事をしているようですね。そなたが無くした金槌は金の金槌か?銀の金槌か?それとも鉄の金槌か?

甚五郎:はは、私が無くした金槌は絶対金の金槌です。

エリザベス:これ甚五郎・・・死刑じゃ。

甚五郎:冗談ですって~

エリザベス:これ甚五郎、笑えません。

甚五郎:ですよね~

と、何時までも仲良く暮らしたのでした。

めでたしめでたし。