2017年7月9日日曜日

ラバーペイントでダイヤフラムを修理

エーゼットの98円ポッキリ商品「ラバーペイント
安さに惹かれ、使い道を思いつかないまま購入したんですが・・・

ホワイト : 僕も買うたんやけど何に使うん?

ブラット : 買わはったんですか。スンマセン考えてへんのです。一応ゴム部分に使おうかと思てるんですが・・・
例えばインシュレーターのひび割れとか・・・
でも、まだ使えるし・・・

「あっ!」


と、思い出した事が・・・


ご覧ください。蓋が薄っすらとフルードで濡れてます。
これ、ダイヤフラムに穴が開いてるんです。


で、2009年9月30日に修理したんですよね。
その時はゴムのりとパッチで8年も持つなんて思ってなかったんですが、持つもんですね~

んで、今回もゴムのりとパッチでと思ってたんですが・・・

「そうだ!」


98円ポッキリで修理しよー!


てな事で、


ホワイトガソリンで掃除&脱脂して


ラバーペイントをシューッとね。
塗っては乾かし、裏表に4、5回シューッとね。


これでイイのだー!
98円で直ったのだー!
一生ダイヤフラムは買わないのだー!

テストは来週なのだー!
もし、漏れ出したらゴムのりとパッチで修理するのだー!


6 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

あとはブレーキ液でゴム塗装が溶けないかが問題ですね。
どんなブログネタになるのか楽しみです(笑)

ホワイト さんのコメント...

まあ、大丈夫でしょう、他人ごとですから。。
耐ガソリン性が確保できれば用途が広がりますね。錆びたガソリンタンクに塗り捲るとか。
ひび割れたガソリンホースに塗ってあと5年使うとか?シートに1000回くらい縫ってシートを厚くして乗り心地をよくするとか、すりへったタイヤに塗ってさらのタイヤに変身するとか、夢は広がりますね。これからゴム製品は新品を買わずに、これですべて塗装しましょう。めでたしめでたし。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、仰る通りです。
ゴムなんで大丈夫と思いたいんですが、やっぱりフルードに負けるんじゃないかと心配してます。
持ってくれると良いんですがね~
お楽しみに。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、何と夢のようなお話。
全て却下します。(笑)

んがしかし、ドンドンドンドン厚く塗ってですね、そのまま剥がせばダイヤフラムが作れるんじゃないか?と・・・
色んな部品をコピーできるんじゃないかと・・・
妄想してます。(笑)

Takesan S さんのコメント...

手に塗ってグローブにするとか。
頭に塗ってヘルメット作るとか。
身体にも使って見て下さい。
ブログ楽しみにしてます。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、なるほど!
素晴らしいアイデアですね。
もう一生グローブもヘルメットもTシャツもパンツも買うもんかーっ!

次回から全身黒ずくめでお会いする事でしょう。(笑)