2017年6月27日火曜日

枯れるサルナシ最終報告?

サルナシは・・・

サルナシと言うものは・・・


6月4日には花が咲き


6月18日には実が膨らみ出すものだ。

しかしながら我が家のサルナシは、


一時伸び出していたツルが枯れ、身の丈20センチ余りで止まったままだったり、


1メートルほどには成長したが花が咲く気配がなかったり、


ossan54goさんのサルナシにいたっては、巻き付いてるアオキと区別がつかなくなってきた。
カメレオンかよ!

サルナシとは・・・
サルナシと言うものは・・・
概ね標高600m以上の山岳地帯に自生するものだそうだ。標高50メートルほどの我が家では無理なんでっしゃろか?

やっぱり今年も山ですな~


4 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

サルナシの隣にもう引っ越すしかないですね。
私なら、山ごと買うのですがね。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、ホンマにあきまへん。
こうなったら、信楽高原に引っ越すぞーっ!と、ロトを買い続けているのですが、ここ2年?末等さえ当たりません。(泣)

てな事で、今年もサルナシ収穫ツーリングに行きまっせーっ!

ホワイト さんのコメント...

見事、予想通りの結果になりましたね。
これで堂々とお山に行けますね。今年は豊作の予感あり、
きっと3トンのジャムができますよ。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、残念でした。自宅で収穫できると思ってたんですがね~

かくなる上は、例年通り京都府南部から滋賀南部を走り回る事になるでしょう。
今度の日曜日もサルナシ確認ツアーに行かなければ・・・