2017年6月24日土曜日

ママチャリのハンドルアップ

そうなんです。
わたくしが乗ってるママチャリは姪っ子が乗ってたものなんです。
で、胴長短腕のわたくしにはハンドルが低い!何が何でも低い!

だもんで身体が前に行くのよね。キャン玉付近が痛くなるのよね。

てな事で、
「ああ、高いハンドルが欲っすい!」
と、ネット検索したところ・・・
「なんですとーっ!自転車はハンドルが上げられるですとーっ!」

知らなんだ。ああ知らなんだ。


このボルトを緩めますってーと・・・


ボルトが上がってきますので叩き落とします。


するってーとロックが外れ?ハンドルが抜けるそうな・・・

んが、わたくしのママチャリは錆びているのか動きません。
かくなる上は・・・


下から叩くのよね。


ほれ出た。


んで、ハンドルが真っすぐなのを確認したら締めます。

これでイイのだー。
これでイイのねー。
と、マツヤスーパー(ローカルだな~)まで試乗したんですが、概ね良好でした。
欲を言えば、あと2~3センチハンドルを上げて、サドルの前側を若干下げたいかな?
そんな土曜日でした。


4 件のコメント:

Takesan S さんのコメント...

メインバイクを変えたんですね。
次はファットバーにして、ほんで、ディスクブレーキですね。
楽しみにしてます。

あ、KUREのDXは瀬田のアヤハにおいてましたよ。

イーハトーブ さんのコメント...

自転車のメンテからついに自分好みの改造へと進みましたか?(笑)
ステムの固定方法はよく考えてますね。

明日から雨みたいです。(泣)

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、情報有難うございます。
早速瀬田のアヤハを覗いてみます。
って、瀬田のアヤハがわかりません。検索してみます。

と、リッター40kmほど走ってるんですよね。本当に洗浄剤が必要なのかぁ?(笑)

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、キャン玉辺りが痛くなるんですよ~
知ってたらもっと早く上げてたのにね~ これで少しはマシになりそうです。

ちゅうか、ここしばらく日曜たんびに乗ってたもんで、明日も乗る気満々だったんですがね~ 残念です。(泣)