2015年9月11日金曜日

ボクのTY50物語

あれです。
これは、以前ゆおりんさんのブログ「トライアルできないのに TLM220R。」(現在休止中?)のコメント欄に書き込んだものを、ゆおりんさんに編集して貰ったものです。
初めてバイクを買った時の話です。


別付録:ボクのバイク物語。

   著者:buratto28go氏


初めて買ったバイクは

中古のTY50でした。新品のタイヤに交換してあったんですが、走り出して直に違和感が・・・
フロントフォークが動いてないような、小さなデコボコでガツンとショックが有り、タイヤの接地感が無いんです。
原付ってこんなものなのかな~と思いながら、そのまま九条山を越えて旧市外へ向かったのですが・・・
下りで横風がっ!コワッ!コワッ!浮いてるっ!40km/h位でバイクが横に流されたのです。設置感ゼロ!浮いてる感じ・・・
オレって、バイク向いてないのかも?
1週間乗って見たんですが、どうにも恐いのでバイクを売ろうかと・・・

バイク屋さんに・・・

「このフロントフォーク壊れてないですか?」
と言ってバイク屋さんに乗って貰ったんですが、
「大丈夫。普通に動いている」との事・・・

やっぱりオレってバイクに向いてないのかも・・・

数日後、タイヤの空気を抜いてみようと思い立ったのですが、どれ位抜いてよい物やら・・・?
バイクの空気圧がどれくらいのものか分らないので、取り合えずホームセンターで空気圧計を購入。
測ってみたら2㎏~3㎏の間だったような、車で高速道路を走る空気圧より高い!
しかし、バイクの空気圧はどれ位なのか書いてなくて、様子を見ながら少しずつ抜いていき1kgで走ってみたんです。

どっひゃーっ!これでんがなーっ!タイヤが地面に接地しているーっ!
オレって天才ーっ!


自分が

天才だと悟った私は、山勘で更に空気を抜き、前後0,8㎏で西へ東へウキウキワクワク走り回ったのでした。
TY50で走ったその距離、1年間で1万4千キロ。

と言うことです!


おしまい・・・。



残念ながらこのバイク屋さんは亡くなってしまわれました。
今日、その元バイク屋さんの前を通りました。また会いたいです。


6 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

TY50で年間1万4千キロとは凄いですね。
昔から変態だったのですね(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、初めて乗った原付が楽しくて楽しくて仕方有りませんでした。
30歳?になってましたので、もっと早く乗ればよかったと後悔したものです。

イーハトーブ さんのコメント...

私も初めて手に入れたのがTY50でした。私は16歳でしたが(笑)
たしか、先輩が安くするから買わないか?と言われたので買ったような・・・
その後、そのTYをどうしたか、全く思い出せません。

ホワイト さんのコメント...

TY50でトライアルをしていたなんて、やっぱり才能があったんですね

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさんもですか。
自分のはシリンダーとピストンが磨耗で圧縮が無くなり、まったく走れなくなったんですよ。(走行距離は5~6万lmになってたと思います)
今だったら修理できるんですが、当時は何も解らず廃棄処分でした。(残念)

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、一応TYシリーズの末っ子ですが、トライアルの格好をしたただのタウンバイクでした。
でも、トライアル車だと信じ込んだ私は、必死で山道を走っていたのであります。(嬉)