2014年9月13日土曜日

サルナシ収穫ツーリング 2014

3連休の初日、出掛けて30秒でしぶ滞!
裏道を通ってスタンドへ行くと、なんと!イーハトーブさんが給油中。
「仕事や!」て、言~たはりましたやん。
聞けば、「こんな日に仕事なんかしている場合じゃない!」と休みを取られたの事。
うんうん正しい判断です。

などとミーティングしてると、しぶ滞の中ワタヤンが到着。違う!偶然スタンドこられました。宇治から此処まで40分かかったとか・・・

しぶ滞の国道1号線を走るのは嫌なので、小関峠から大津市に入り大津インター前を通って石山方面へ。
しかし、今までしぶ滞した事のない辺りから混み出し滋賀文化ゾーン入り口まで大混雑。


で、龍谷大学入り口へ到着したのは10時51分。マジか!
待ち人来たらず。何処もかしこも、もの凄いしぶ滞ですので仕方がありません。
11時過ぎに龍谷大学前を出発。

少し早かったのですが、栗東のコンビニで弁当を購入し金勝山へ上る。
金勝山の駐車場下でサルナシを収穫。


意気揚々と万能ハンドを取り出しサクサクっと収穫・・・
出来ない。
れっ?難しい・・・
何個かは万能ハンドで採ったものの、ツルを引っ張って手で採った方が確実で早いのでした。(泣)
まぁ、そんな事もあるだろう。

が、思ってたより収穫できた。(嬉)


本日の昼食会場到着。


おすすめ幕の内。
幕の内にコロッケは入れないで欲しい。

昼食後、今年もっとも実ってた場所へ行ったのですが・・・


何故だか枯れてました。
2週間前は青々と鈴生りだったんですが・・・
宇治田原のサルナシも全滅してたし、サルナシは何かの原因で突然枯れるものなのか・・・?

仕方が無いのでそのまま県道に出て、ひたすら南へ走る。


3週連続で来た?小川のコンビニ。
飲むアイスを喉を痛くしながら美味しく頂き、最短距離でクルミ沢を目指す。
クルミ沢を目指す。
え~、クルミ沢を目指す。
れれ、道が見当たらない・・・
迷ったまま国道を西へ走るとそれらしい場所が・・・
ここだったかも?と右折。
おお~ここだここだ。

てな事で、クルミ沢入り口でまたサルナシの収穫を試みる。


ら・・・
まったく届かない。
まぁ、そんな事もあるだろう。

こんな時はイーハトーブさんに泣きつく。
ドラえも~ん、万能ハンドが届かないよ~


と、イーハトーブさんはサッと鎌を取り出し落ちてた枯れ木にくくりつけ、見事にサルナシを採ってくれたので有りました。
良かった良かった。


これが本日の大収穫。
今年は不作みたいですけど、結構採れました。

万能ハンドでも届かなければ採れません。
今度は届く所にクルミが!


とりゃー!
うおりゃー!
きえーっ!
と、何度やってももげませんでした。結構しっかりくっ付いているのね~

で、全く使い物にならない!


のかと言いますと、落ちてるクルミを拾うのには最適でした。
屈まなくてもいいし、バイクに跨ったままでもクルミを拾えるしで、重宝する便利アイテムなのでした。

と言う事にしておこう。

と言う事にしておいてください。


0 件のコメント: