2013年7月8日月曜日

電気二重層キャパシタ(EDLC)のテスト

Panasonicのゴールドキャパシタ5.5V0.1Fです。


耐電圧5.5Vですので、12V電装に余裕を持って対応すべく・・・


5個直列の耐電圧27.5V。
さらに、充電のバランスを取る為に5.6kΩの抵抗を並列に入れてみました。

で、充電器の12Vレンジで電気を入れてみたのですが・・・


電解コンデンサーで有れば、接続した瞬間に充電されるのですが、何故か電気が入りません。
10分・・・さらに10分と繰り返し・・・


やっと6.39V。
しかし、6V1.7Wの電球さえ点灯せず、LEDがかろうじて点灯する状態。
こんなはずじゃ・・・
ネットでは簡単に充電するような記事ばかりだったのに・・・

仕方が無い!もっとシンプルにと、


EDLCのみの4個直列接続に変更。


30分充電。


14.56V!充電器の電圧を越えてるような・・・?
しかし、これでもLEDが僅かに点灯するだけでした。

分からん!さっぱり分からん!

まさか電気が入らないとは・・・

思いもしなかった結末になりました。


0 件のコメント: