2013年6月30日日曜日

SOAR ポケットテスター

30年ほど使ってるSOARのポケットテスターなんですが、昨年頃から?スライドスイッチ(ファンクションスイッチ)が接触不良になってました。
電圧や抵抗の表示が一発で出なくなっていたのです。
で、修理しようとプラスチックケースを開けてみたのですが、金属の蓋が小さなヘキサゴンソケットスクリューで止めてあり、レンチが無くてそれ以上は分解出来ませんでした。
なら、小さなヘキサゴンソケットスクリュー用の棒レンチを探せよ!って話ですが、そこはそれ、我慢強い私は接触不良のまま使い続けていたのです。

そんな事をすっかり忘れた昨日、コメンテーターのぼ輔さんに、ダイタイソーの商品で3.0㎜~0.7㎜の精密六角棒レンチのセットが有るのだ!と教えて頂き、早速ダイタイソーに行ってきました。


有りました!
これが105円!助かるな~


1㎜だろうと思ってたんですが、1.3㎜でした。
セットで良かった!単品だったら、必至で1㎜を捜していたことでしょう。

んで、開けたら・・・


あちゃ~
スライドスイッチ(ファンクションスイッチ)の位置決めをするバネ部分が、片側折れてました。
これは接着しても駄目、修理不能なので諦めます。接点のみアルコールで拭いて組み立てます。

修理完了!
と言いたい所ですが、導通を音で知らせるブザーが鳴りません。アルコールで拭いただけでは駄目だったようです。
再び分解し、カッターナイフの刃で、バネ両端の汚れ?酸化皮膜?を削り落として再組み立て・・・


今度こそは!とテスト棒を接触させると、ピーッと音が・・・
おお~ 直った!

スイッチの位置決めバネ部分が折れてるのでタッチは悪いですが、修理完了です。

ぼ輔さん、情報有難うございました。ぼ輔さんの情報が無ければ接触不良のまま使い続けた事でしょう。
オレってそう言うタイプです。


0 件のコメント: