2017年8月21日月曜日

サルナシ収穫ドライブ

2日連続で信楽に行ってきました。
本日の参加者は、ossan54goさん、mi-tyan29goさん、そしてわたくしの3人です。
昨日とまったく同じコースを走り、昨日と同じコンビニで弁当を調達。
いよいよ収穫会場へ突入です。

先ずはココ。


2014年に少し収穫したところです。


ココはあまり期待してなかったんですが、思いのほか形も良く数も採れました。(嬉)
で、向かい側の川沿いでも少し収穫し午前は終わり、日陰で昼食にします。


昨日と同じすだちぶっかけうどんにしました。同じコンビニですしね。
デザートはossan54goさんが持ってきたスイカです。甘~い!
腹が割れそう!苦しい!
と呻きながら、いよいよ本命の場所へ。


それわぁ、お馴染みのココです。
この先のサルナシが6月4日には満開だったわけです。
あの花を見たわたくしは、今年こそ絶対に鈴なりだ!そうだそうだそうに決まってる!鈴なりに決まってる!とやってきた訳です。


んが!


んが!

一粒も・・・
たったの一粒も・・・
実が付いてませんでした。

そんな馬鹿な!と先に進むも・・・


う~む


う~む


アカン!


アカンでぇ!

とまぁ、こんな按排で・・・


コンビニに戻って水分補給をしたのであります。
美味し!


そんなこんなの本日の収穫。
本命はさっぱりでしたが、結構な収量になりました。
良かった良かった。


8 件のコメント:

Takesan さんのコメント...

とうとう車で収穫とは恐れ入りました。
しかも運転手付きならビールも飲み放題で快適ですなぁ。
いや〜羨ましい。

イーハトーブ さんのコメント...

しかもクーラーガンガンで、帰りには後部座席で
昼寝付き・・・殿様収穫ですなぁ(笑)
次回は高枝バサミと植木屋さんの脚立とチェーンソーを
車に積み込んで行って下さいね。(笑)

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、いやーホンマすんません。バイクでも車でもサルナシ採りは楽しいです。

次回は今日行った場所に逆から入って大収穫する予定です。
別の場所で満開の所が有ったんですよぅ。
あそここそ・・・
きっと・・・
鈴なりに・・・

なってたらいいな~と・・・

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、これが!これこそが!サルナシ狩りと言う大人のレジャーなのです。(笑)

次回は、バイクで少年のごときサルナシ狩りをしますんで、今日の所はご容赦くださいね。

しかし、イーハトーブさんが乗せていってやろうと仰るのであれば遠慮はしませんが。(笑)

Takesan さんのコメント...

2枚目の画像を見ていて、あれ?
実のつき方が違うような?
葉の付け根かから複数ぶら下がっているのをよく見ます。
例えば、8月6日の「金勝あたり」の下から2枚目の画像。
サルナシにも種類があるようなのですが・・・。
味はどうなんでしょうかね?

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、細かい!
そう言えばココのは葉っぱ1枚に1個実が付いてますね。珍しいタイプ?
ま~るいとか細長いとか形の違いは思いますが、実の付き方までは観察してませんでした。

ちゅうか、先週のサルナシが少し残っているので、今回のは遠慮したんですよ。だもんで味は?です。
で、今週食い終わりますのでまたまた日曜日には・・・

ワタヤン さんのコメント...

ありゃっ、更新していたんですね。
同じように画像なので気がつきませんでした(笑)

良いお友達をお持ちで羨ましい限りです。

今日はスペシャルサスVer3の作業をしていたのですが
ガストーチが転がって網戸の網が溶けてしまいました(涙)
嫁さんにばれないように速攻で網を買いに行き張り替えました。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、それはいけませんね~
毎日3回、食後30分以内に覗いて貰わないと危険です。きっと息苦しくなる事でしょう。(笑)

ちゅうか、溶けただけで済んで良かったですね~
もう少しで全焼?だったかも。

網戸は溶かさない!ぶらっと・・・は1日3回覗く!と決めましょう。それが健康の源です!(笑)