2017年1月29日日曜日

コンパクト集中スイッチのその後

勝手に送り付けたコンパクト集中スイッチ、本日取り付けたとのメールを貰いました。


お待たせしました。
取り付けてみました。
結論:
問題なし!クラッチレバー、アジャスタの頭にも緩衝しません。
配線もばっちりで、灯火類OKです。



交換時に起こった問題
1.ウインカー右前が点かない
 ウインカー側の配線の接触不良でした。こちょこちょと配線をいじったらなにげに復活
2.ホーンが鳴らない
 スイッチを押すとじじ、じじじ、と鳴っているので導通は問題ない様子。しかし、本来のびーびー音は鳴らず。ホーン本体のトラブルか?

と、こんな感じです。

ありがとうございました。
この集中スイッチ、小型軽量なので、普通にトライアル車に良いかも知れません。



当たらなかったのね~ 配線もバッチリか~ 良かった良かった。

って!ホーンが鳴らない!ってか?

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

「あっ!直流ブザーに交流を入れてもた」

う~ん、原因は推定できたがどうやって直流を入れたのか?以前の配線が思い出せない。

かくなる上はホーンだけ整流しよう。


手持ちのパーツを調べたら1N4002が有りました。ネット検索したら100V1Aらしい。
12Vブザーなのでこれで宜しかろう。


とりゃーっ!


うおりゃーっ!

これでいいのだ。
何処かで山羊が鳴いているが如く、べ~ べ~ とホーンは鳴ることであろう。
良かった良かった。

明日にでもこっそり送りつけよう。


18 件のコメント:

イーハトーブ さんのコメント...

SOD48+αさんのTLM50改80の全貌がみたいです。
80ccは2stでしょうか?
私の80は夏にキャブがオーバーフローしてしまい
そのまま年を越してしまいました。

buratto28go さんのコメント...

あっ、イーハトーブさん、そう言えば細かい所を確認するのを忘れてました。
なので記憶してる部分だけね。
シリンダーは輸出用のGE5(MCX80)でしたので2st.で最低80㏄です。キャブはミクニ(キタコのキットか?18φか20φかは見てません)でした。
フロントディスクですがフロントフォークはノーマルだったと記憶してます。ですので、キャリパー取り付け部分は溶接作って有ったと・・・
リアホイールは220用でした。
一通りフル改造ですな~

イーハトーブさん、昨年はあまり乗っておられないようですが、今年は乗って乗って乗りまくってくださいね。 \(^0^)/

ワタヤン さんのコメント...

それはですね~、ホーンの配線に「私は交流ではありません、直流です」
と張り紙をしてください。
そうすれば、直流だと思い込んできちんと作動することでしょう。

ホワイト さんのコメント...

相変わらず、人生を楽しんでおられますね。ボケ防止には最適です。
ぼけてしまってる私には手遅れですが、頼もしいです。
私たち(ぼけの)の星です。

ホワイト さんのコメント...

で、ひざを痛めて困っています。いわゆる半月板損傷です。
なにか良い治療法を知っておられたら教えてください。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、記憶力が無いのにその場しのぎで作っているもので、もう何が何だかさっぱりです。
今日はDC12Vブザーをホーンに使う時に、整流ダイオードを入れていたんじゃないのか?と言う気がしてきました。となると、今回作ったものは無駄になるんですが・・・
どうだったかな~?

備忘録としてもう少し細かくブログに書いとかないと駄目ですね~
「とりゃーっ!」とか「うおりゃーっ!」ではさっぱり分かりません。困りました。(笑)

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、マジですか。半月板損傷とは尋常ではありません。
とにかく病院、何が何でも病院、力いっぱい病院へ行くしかないんじゃないでしょうか。

むか~し膝を痛めた時に、整体にいったら医者に行け!と言われました。(笑)
が医者にはいかず、整体で教えて貰った体操を毎日繰り返し一年がかりで直しました。
だもんで?長い間痛かったです。何をするにも足を伸ばしたままでした。トイレもね。
やっぱり医者へ行くのが早いかも。医者へいきましょう。頑張ってください。

Takesan S さんのコメント...

思いっきり、これでもかって、べ〜、べ〜と鳴らすことが出来ることでしょう。
しっかし、ホーンって鳴らした記憶がないです。
間違って手が当たってピー!って鳴らしたことはありますが。

ホワイト さんのコメント...

整形外科に行ったので半月板損傷ってわかりました。^o^
その整体で教えてもらった体操を教えてくださいね。もう少しバイクに乗りたいで^o^

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、同じです。手が当たって間違って鳴った事はありますが、(自分が驚く!)鳴らした事はありません。
本当はクラクションもホーンも道交法違反ですからね~

んがしかし、公道を使ったツートラの車検ではホーンのテストをされた事が有ったような・・・
ので、一応鳴るようにしておくのであります。
もう出ないけど。(笑)

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、当方は病院に行ってないのでどういうケガなのかは分かりませんでしたが、捻挫のようなものだったのだろうと思います。
体操と言っても、寝た状態で痛くない方の足を曲げたりひねったりするだけでした。反対側の足を動かしていても痛い方の足にも効果があるという話でした。

でその体操とは別に、筋が違ってるのだろうと痛くない方の足で痛い方の足を毎日押してたんです。これは元々膝を押したらボキッと音がしてたのが、痛めてからなかなか音がしない(痛いしね)ようになってたんです。それを毎日繰り返す事一年ほど、やっとボキッとなって、それから2、3日で痛みが無くなり直りました。

んがしかし、とにかく病院へ行って医者の言う事を聞きましょーーーーーーっ!
頑張っておくれやすーーーーーーっ!

ホワイト さんのコメント...

ありがとうございます^o^
医者には行って
ヒアルロン酸を注入してもらいましたが、あまり効果がありません。
体操してみます。ありがとうございます^o^

ワタヤン さんのコメント...

鉄人ホワイトさんは年の割にお元気で初老の星だと思っていましたが
さすがに寄る年波には勝てないようですね。

私はヒアルロン酸注射はあまり効果が無いように感じました。
最低5回以上打たないといけなかったのでずっと医者通いをしていましたが。

歳を考えて過激なライディングをしないように御自愛下さいね。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、ワタヤン、ヒアルロン酸注射ってオッパイを大きくするものですよね。
と言う事は、今年のホワイトさんとワタヤンはオッパイが大きくなってるんですよね。
そうだそうだ!そうに決まってる!

オッパイの大きいお爺さんって・・・気持ち悪いの近寄らないようにします。(笑)

ちゅうか、ヒアルロン酸注射までしてバイクに乗るとは!お二人ともライダーの鑑です!凄い!なまんだぶつなまんだぶつ・・・

イーハトーブ さんのコメント...

ホワイトさん、お大事になさってくださいね。
3月後半にはあちこち出かけなければなりません。
それまでに完治させる為、治療に専念して下さい。
私も、時折ひざに痛みが走り階段の上り下りに苦労してます。
そんな時はサポーターとテーピングで痛みを和らがています。(個人の感覚)

ホワイト さんのコメント...

burattoさん、ワタヤン。イーハトブさんご指導ありがとうございます。
わたやん、過激もくそもキック踏めません。burattoさんそういえば最近おっぱいが・・・
そんな訳ないやろ!膝膝、胸じゃない。
イーハトーブさん3月末に何かあるんですか?今までサポーターでごまかしていたんですが、モンテッサのキックが膝、腰、股関節に響いているような気がします.

Takesan S さんのコメント...

ホワイトさん、原因がモンテッサでしたら心配いりません。
ベータに乗り換えましょう。左キックなので大丈夫です。
治るか、左膝も悪化してバランスが取れるはずです。
もちろん
モンテッサは私が預かって毎週エンジンをかけておきますから大丈夫ですよ。

buratto28go さんのコメント...

巨乳のホワイトさん、ベータも良いですがここはやっぱりセル付きランドネにしましょう。エンジン始動なんてヘッチャラです。
もちろんモンテッサは当方がお預かりして適度に動かしておきましょう。仕方がありませんから。(笑)
ちゅうか、、当方も最初は寝返りするのも痛くて辛かったですが、徐々に痛みが引いて一年経ったら治りました。ケガは日にち薬ですので焦らず治してください。

あっ!3月最終日曜日は右足だけでの「第1回ケンケンパ大会」です。奮ってご参加ください。
はい、トントントントン日野の2トン!
と言う事でモンテッサの心配はいりません。ゆっくり早う治してくださいね。