2016年12月12日月曜日

バッテリーレス用コンデンサー

あれです。
知ってる人は知っているけど、知らない人は知らないburattoclubオリジナル バッテリーレス用コンデンサー。
残念ながら9月末からオークションに出せてません。


実は、アルミ電解コンデンサーが手に入らなくなったのです。
大容量の電解コンデンサーを使わない時代?ですので、製造中止になったのかも知れませんね~

で昨日、残しておいた最後の1個(4700μF)を自分のTLRに付けたのであります。


今まで、ずーっと4700μFを付けてると思っていたんですが、確認したら3300μFだったんですよね~
だもんで、今更ですが4700μFをテストしようと・・・


んがしかし、3300μFも4700μFも同じでした。(笑)


13 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

そうなんですか、世の中の変化に伴い廃盤になる部品が出てくるのですね。
burattoコンデンサーは以前購入しましたが
結局イーハには使えず家のどこかに転がっています(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、その節は落札有難うございました。
使って貰ってないと言う事は残念ですが、LEDヘッドライトにする場合に必要ですので残して置いてくださいね。
って、LEDヘッドライトにはしないって?(笑)

ホワイト さんのコメント...

我が、TLRにはburatto製コンデンサがバッテリーケースに鎮座しています。388g?の軽量化しています。
12V化した今もしっかりと機能してくれています。
これはオークションで買ってよかった数少ない部品の一つです。
キャブレターの弱くしたスプリングも効果大です。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、ご愛顧有難うございます。
コンデンサーは長持ちしますので、もう一生買わなくてすむことでしょう!(笑)

と、弱スプリングも気に入って頂けてるようで喜ばしい限りです。
当方も気に入ってます。もうスタンダードには戻せませんな~

Takesan S さんのコメント...

私のTLRは電装がないのでコンデンサーは不要ですねん。
でも、アクセルバルブスプリングは弱くしたいです。
ほんで結局何を使ったのですか?

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、秘密です。(笑)

ホワイトさんとワタヤンに使って貰ってるのは、バネ屋さんで巻いて貰った完全オリジナルです。
イーハトーブさんと私が使ってるのはホンダNSR50/80用のバネです。ですので、ホンダの2ストローク50/80のバネで有れば流用出来る筈です。このバネはTL125でも使えるかも知れません。
ただ、新たに手に入れるのは至難だと思われます。

buratto28go さんのコメント...

が、Takesan Sさん安心してください。試しにとMISUMIで買った汎用スプリングが有りますので、少しカットして使えるようにしておきます。
オリジナルスプリングやNSR用より若干重くなるかも知れませんが、ノーマルスプリングよりははるかに軽くなるはずです。
てなことで、偶然お会いするまでノーマルで乗り込んでおいてください。

Takesan S さんのコメント...

おお、それは安心しました。
一時はどうなることかと思いましたよ。
これで安心して年が越せます。(^ω^)

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、かるくお任せ下さい。
ただ、私の時間工賃は8,000円です。
と言っても気にしないでくださいね。ただ時間工賃が8,000円でスプリングを調整するのに30分ほどかかりそうだなと・・・
あ、いやなに独り言ですので本当に気にしないでくださいね。(笑)

Takesan S さんのコメント...

大丈夫ですよ。
まったく、これっぽっちも気にしてません。
burattoさんくらいならモンテッサ1台くらいでも当たり前です。
しっかし、残念なのは受け取るだけになる事です。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、皆さんあまりの劇的変化に、俺は1万払う!僕は2万とワーワーうるさい事うるさい事・・・
ですのでTakasan Sさんが払いたくなるのも分かりますが、決して受け取りませんからーっ!(笑)

てなことで、驚きの変化を体験するために、ノーマルの重たいスロットルで乗り込んでおいて下さいね。
軽くスイスイと進む驚きの変化に、思わず顔がにやける事でしょーっ!

ワタヤン さんのコメント...

私はモニターをしてあげるので1万円頂戴と言ったのですが
相手にして貰えませんでした(笑)

スプリングは気に入って使わせて貰っています。
その節はありがとうございました。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤンにモニターして頂けるんだったら1万円と言わず10万円くらい払いたかったのですが、何時もお金を余らかすリッチな生活を送られているので失礼かなと・・・遠慮した次第です。(てへっ!)

ちゅうか、気に入って頂けてるようで嬉しい限りです。余ってるお金があったら無限に引き受けます。(笑)