2016年12月10日土曜日

キーレス 電池交換

あれです。
最近の?車はキーレスエントリーだとかスマートキーだとかで、リモコンを持ってるだけでドアの開閉ができたりエンジンを掛けられるそうな。

で、放置状態の甥っ子の車。リモコンが電池切れらしく、車がうんともすんとも言わないので電池交換してほしいと持ってきたのであります。
取りあえずリモコンを開けて電池を確認しなければ。

らっ!


ポッチをスライドしたら開くのだろうと爪で押したらキーが出てきました。
「ふ~む、このキーでもドアを開けられるのかぁ、なるほどねぇ」
てか、リモコンの開け方が分からん。

こんな時はネット検索ねっと。
「ふむふむ、キーを外した状態で横の隙間をコジるのね」
ほれほれ、グリグリ、グリグリ・・・


パカリンコ
電池はCR2032でした。
早速ダイタイソーへ・・・


おお~!2個で108円でした。

てなことで54円で直ったずえ~
って、開閉スイッチを押すとランプが点灯するので直ったと言うことにしておこう。


9 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

最近の車はすっかり電気仕掛けですね。
電池が無くなるとさっぱりなのでしょうね。

私もテスターのCR2032を買いに行かなくては。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、驚きますね。
キー?を持ってるだけでエンジンを掛けられるなんてね~
挿せよ!
挿して回せよ!
エンジンが掛からなければ、バンパーの真ん中にある穴にクランクを突っ込んで回せよ!
って感じなんですがね~(笑)

ホワイト さんのコメント...

ポッチをスライドしたら開くのだろうと爪で押したらキーが出てきました。
「ふ~む、キーでもドアを開けたりエンジンを掛けたりできるのかぁ、なるほどねぇ
ってこのキーでエンジンはどうしてかけるのでしょうか??
キーを差す穴がないのでは、どこかにあるのでしょうか?
最近の車はわからないことが多いですね。
TLなんかキルスイッチだけでキックすれば動くのにねえ。

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、鋭い突っ込みですね~
仰る通り間違ってました。キーはドアを開けるだけの役目ですね~ スンマセン。
書き直そうかな?どうしようかな?

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、スンマセン。少し書き換えました。(てへっ!)

ホワイト さんのコメント...

これでは電池が完全に終わってしまえば、エンジンはかけられません。前の方がいいのに、私も同じ失敗をしました^o^

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、リモコンの電池が切れても、リモコンでエンジンスターターのボタンを押せばエンジンが掛けられるとか・・・

車がリモコンを認識すれば掛かるとか・・・

ちゅうか、前の文章を覚えてませんからーーーーーっ!(笑)

Takesan S さんのコメント...

最近の車はえらいことになってますねぇ。
でも、なぜキーじゃダメなんですかね?
持っておかないといけないのは同じなので、出すのも面倒?
キーがどうしても好きになれない?
実はキーアレルギーが蔓延している?
電池業界の仕業?

っていうか2個入りの電池って、1個使わずに無くしちゃうんですよね。

buratto28go さんのコメント...

Takesann Sさん、知らんうちにホンマにえらい事になってますな~
でもポケットにこのリモコンを入れて置けばスイッチポンでエンジンが掛かるという便利さはありますな~
ちゅうか、これからは自動運転自動ブレーキで、もっともっと電気仕掛けになるんでしょうな~
「エンジン始動!」「サンダーバード1号発進!」「山!」とか言えば、勝手に行ってくれることでしょーっ!
バイクもですね、「岩!」「ダニエルで!」と言えば自動的に越えることでしょーっ!(笑)