2016年8月27日土曜日

サルナシの甘酸っぱ煮

あれです。
この間採ってきたほんの少しのサルナシ。
リンゴと一緒に保存して置けば良かったのですが、リンゴが無かったのでそのまま放置していたので有ります。
と、熟すどころかドンドン固くなってるよね!と言う状態になり、急遽ジャムにしてみました。


んがしかーし!
乾燥して固くなったまま煮詰めた状態ですので、とてもジャムと呼べるものでは有りません。

これでは「サルナシの甘酸っぱ煮」ですからーーーーーーっ!(号泣)


4 件のコメント:

ワタヤン さんのコメント...

そんなものを食べてはせっかく手に入れた不老長寿が無効になってしまいますよ。

明日は雨みたいですのでカッパを着て泣きながら収穫に行ってください(笑)

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、ほんまに残念です。
んが、「甘酸っぱ煮」でも美味いことは美味いので、明日トーストで食ってみます。

明日も数少ないサルナシを収穫しに行きたかったのですが無理みたいですね~
収穫時期が有りますのでこの天気は悩ましい事です。(泣)

Takesan S さんのコメント...

私も今日作りましたが、少なすぎてダメですね。
熟し方も足らなかったので、砂糖を少し足したら、アメのようになってしまいました。
サルナシあめの出来上がり!

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、今朝食ったのですがあまり美味くなかったです。フードプロセッサーで細かく砕けばいいのかも知れませんが、皮も実も固いままです。
あれはジャムじゃ無かった・・・(泣)

収穫が早すぎた?のかも知れませんね~ やっぱり熟してから(熟す寸前に)採った方が良いのかも。

てなことで、貰い物のコッコーを熟させるために今日リンゴを買ってきました。上手く熟してくれるといいんですが、手遅れかも・・・(心配)