2016年3月13日日曜日

強度区分12.9

そうです。
皆さんご存知のようにボルトで悩んでます。

前回のボルトが駄目!と言う事で、一度はモンテッサのボルトを購入しようと決めてたんですが・・・


ボタンボルトにこだわらなければ、何か使えるものが有るんじゃないのかと手持ちのボルトを探してたんです。
しかし、どうにもピッタリくるものが無くて・・・


と・・・ どやさっ!

きょう、醍醐のホームセンターで見つけました!


黒染で錆びやすいけど、強度区分12.9です!
偉いぞロイヤル! カッコいいぞロイヤル! やるな~ロイヤル!

ボタンボルトに比べると頭の径が小さいですが、ワッシャーを入れて接触面を確保する予定ですねん。

これでスプロケット交換が出来そうです。



15 件のコメント:

Takesan S さんのコメント...

最近はネットでネジの小売専門もあるようですが、ボタンの12.9は黒染しかないようですね。
オーダーも出来るようですので、4個だけ注文してください。
スペシャルなTLR なんですから当然ですね。
やっぱりモンテッサを買った方が早いですかね。

buratto28go さんのコメント...

Takesan Sさん、みたいですね~
亜鉛メッキって電気メッキじゃなくて、溶けた亜鉛にドブ付けするので熱処理の関係でどうしても強度が落ちると書いてありました。

で、自家製電気メッキをしてみようかなと考えたりみたりなんかしてみたりしてるんですが、やっぱりそのまま使おうかなとも思ってみたりなんかしてます。
チェーンオイルをスプレーする時にボルトにもスプレーすればいいかなと・・・思ってみたりなんかしてみたりしてるんですよね~(笑)

イーハトーブ さんのコメント...

たしか強度区分12.9は鋼製でSUSはA2-70とかで表していたはずです。
ロイヤルはネジや金物関係の種類が多いですね。あのスプレーグリスもそうですよね。

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、みたいですね~
10.9も12.9もSCM435と言う鋼で熱処理の違いで強度が変わってるようですね。
ちゅうか、今日もニチガスのグリススプレーを探したのですが、有りませんでしたーーーーーっ!(号泣)

ワタヤン さんのコメント...

テストです

ワタヤン さんのコメント...

ロボットではない証明の問題が不正解だったみたいです。
でもあの画像は見にくいですね。

ワタヤン さんのコメント...

ボルトの頭をジンク塗料で塗装すると、見た目も悪くないし錆びにくくなりますよ。

buratto28go さんのコメント...

ワタヤン、無事にコメントの投稿ができたよし、お喜び申し上げます。

ちゅうか、それです!
「大笑いです>私はロボットではありません」
の意味がさっぱり分からずスルーしてました。今でも分かってません。(笑)

と、自家製メッキを試してみようかなと思ってたんですが、考えればこのボルトはナット側を締めますので塗装でも持ちそうですね。
ジンクを持ってないので198円のラッカーを塗っときます。てへっ!

ワタヤン さんのコメント...

管理者以外が投稿する時、「私はロボットではありません」というコメントが出るのです。
それをクリックするとクイズ形式の画像認証画面にになるのですが
画像が小さいため私にはよく見えず間違った回答をしていたみたいです。

私がドラえもん体型のためロボットと認識されているかと思いましたが
違ったみたいで安心しました(笑)

buratto28go さんのコメント...

ガーーーーン!
ワタヤン、初めて知ったこの事実!
皆さん物凄い難関を乗り越えてコメントを投稿して頂いていたのですね~
申し訳ありません。

ちゅうか、今でも画像認識を求められるのでしょうか?

ワタヤン さんのコメント...

はい。
9個の画像のうちお題に合致する画像を選択するようになっています。
ローガンの身にはなかなか厳しいです(涙)

buratto28go さんのコメント...

えーーーーーっ!
ワタヤン、マジッすか・・・
なんともセキュリティの厳しいブログだったんですねぇ。

何とかならんものかなぁ・・・(泣)

イーハトーブ さんのコメント...

えっ、私の場合はロボットではありませんをチェックしたら投稿できます。
ちなみにfirefox 44.02です。

ワタヤン さんのコメント...

イーハトーブさん、そうなんですか。
私も最初に投稿した時はロボットではありませんをクリックするだけで
投稿できたのですが、なぜか2回目からは画像認証をしないと投稿できなくなってしまいました。
なんだか管理者の悪意を感じる今日この頃です(笑)

buratto28go さんのコメント...

イーハトーブさん、ワタヤン、コメンテーターの皆さんお許しください。どうしようもないみたいです。
ちゅうか、お二人ともロボットじゃなかったんですね~(笑)

ワタヤン、画像認証は画面を拡大してと言う事でお願いします。
ご面倒をお掛けしますが、何卒宜しくお願いいたします。