2015年5月18日月曜日

第1回 挿し木ツーリング

人生とサルナシは芽が出ないのだ!と悟ったオレは、新たな方法を求めて南へ走り出したのであった。


宇治田原のコンビニで幕の内とお茶を買い、20分ほど山道を激走!(はいはい)


何時もの休憩所でランチタイム。(はいはい)

さて!


目的の道沿いでサルナシの枝?新芽?を採集しよう!


と持ち帰った、毎年実ってる3箇所の枝。


これを挿し木した。
が、このような雑な挿し木では発根率20%くらい?らしい。

本当の挿し木は、栄養剤を薄めた水を1時間ほど吸い上げさせ、専用の無菌の土に挿し木するもののようだ。

発根しなければまた採りにいかなければならない。
次回は金勝辺りか?



<5月21日:追記>


挿し木してからまる4日。

完全には枯れてはいないので発根してるのかも・・・?



<5月22日:追記>


今朝まで元気そうだったのに・・・(泣)



<5月26日:追記>


挿し木からまる9日。
枯れたと見せかけておいてまだ生きてるような・・・

いいぞサルナシ!



<5月31日:追記>

13日目の朝です。


直ぐにもかれそうだった右の1本は何故か葉がしっかりしているのですが、真ん中と左は限界のようです。

頑張れサルナシ!


6 件のコメント:

Tatsuya さんのコメント...

毎日更新を楽しみにしています!

buratto28go さんのコメント...

tatsuyaさん、有難うございます。
毎日とはいきませんが、ぼちぼち?たまに?気が向いたら?サルナシが発根したら?酔っ払ったら?更新しますので、これからも宜しくお願いしますね。

ホワイト さんのコメント...

やっぱり生きていましたか!
良かったよかった。
さるなしもburattoさんのように蘇ればいいのですが、
きっとサルナシ人生を悟ったのでしょう。
「朝に道を知りて 夕べに死すとも可なり」
これからも不可能を可能にしてください。
まず、スコップを持って町道の復旧をお願いします。
ホワイト

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、お久しぶりです。

サルナシが発根してくれると嬉しいんですがね~
ゴーヤの日よけならぬサルナシの日よけを目指してるんです。
で、秋には収穫と言う一石二鳥ですな。

ちゅうか、町道の復旧ラインが見えてきたのでスコップとノコをを持って出かけなければならないのですが、ちょっと遠いんですよね~
悩んでます。

ホワイト さんのコメント...

サルナシを育てようとする気持ちが足りないようですね、
もっともっと何時間も続けて気を送りましょう。72時間気を送った人がいます
あなたの気持ちが強ければ育ちます。
気が弱ければ枯れます。
万事、森羅万象すべて真理によって動いています。
頑張ってください!

buratto28go さんのコメント...

ホワイトさん、今日も同じ感じです。真ん中のは駄目みたいですね~

そんなこんなの昨日、金勝まで新しい苗?と採りに行こうと思ってたんですが、なんだかんだで出かけられませんでした。
そろそろ梅雨ですが、近々採りにいかなければ・・・

オレって育つまで挿し木するのさっ!