2008年5月3日土曜日

ベアリング

五条七本松まで、出かけること3度!やっとベアリングを手に入れることが出来ました。
聞けば、ほとんど店を開けてないとの事。売れないんだそうです。
最近の修理はアッセンブリィ交換で、分解してまで、圧入されてるベアリング交換する事は無くなってきてるようです。
また、わざわざ出かけなくても、ネットで発注すれば翌日には届きますので、街のベアリング屋さんには辛い時代です。


30203 テーパーローラーベアリング。価格は1個1,250円。2個必要ですので2,500円でした。
MonotaROだったら1個707円。送料を入れても2個で1,729円。
どうにも、勝ち目が有りませんね。


ドリャーッ!と交換しました。

右端の残骸をご覧下さい。
私はベアリング抜きを持ってませんので、ベアリングを外すには、叩くか潰すかの選択肢しかありません。
先ずはタガネで叩くが、欠けるだけで外れる気配無し。ならばと、リューターで切り込みを入れて叩くと、おっ!動いた!
キター!潰す技術が向上したーっ!オレって成長してるーっ!って、喜ぶべき事・・・かなぁ?

と、上下のステムベアリングにOリングが入るんですが、下側のOリングをどうしようか悩んでます。
ホンダのようにスレッドナットに傘が付いてて、雨が入り難い構造になってれば良いのですが、外車はナットの機能だけで、水の浸入はOリングで止めてます。
ですので、上側のオーリングがへタると雨水が入りやすくなり、下側にオーリングが有る事で水が抜け難くて水溜りが出来、結果、下側のベアリングが錆びる事になります。このGASGASも、下側のベアリングがガタガタになってました。
上側だけ新品にして、下側はヘタったOリングにしようかな・・・?


0 件のコメント: