2014年10月1日水曜日

驚きのサルナシ「峰香」

昨夜、何時も通り風呂上りにパンツ一丁で涼んでいると、同級生のossan54goが袋を提げてやってきた。

袋の中身は・・・


「デカッ!」


何時も収穫しているサイズは左の2個くらいなんですが、これは大きい!

聞けばossan54goのご両親は山形出身だそうで、ご両親の故郷を訪ねた土産に買ってきてくれました。
さすがサルナシの本場?山形ですな~ びっくり!

で、ossan54goのメールです。

山形のサルナシは、月山さるなし研究会の佐藤と言うじっちゃが、裏山で偶然発見した物を、「蛇喰種じゃばみしゅ」と名付けて栽培を始め、「峰香  ほうこう」という名で品種登録した物らしいです。
月山山麓には全国に分布する普通種とは染色体数の異なる系統が自生しているようで、月山のコクワと言われているとあります。
買ったのは大蔵村のばっちゃからですが、他のお客のおばちゃんが「これ何だべ」と聞いてました。山形でもポピュラーな物では無いと思います。多分。

山形でも珍しいものだったのか!

1個植えてみようっと・・・


0 件のコメント: