2014年9月14日日曜日

サルナシ収穫ツーリング 2014 宇治田原から信楽編

朝9時過ぎ、やっぱり行こう!と思い立ち、何時ものスタンドへ・・・


2.35L給油。
なので、昨日のツーリングはリッター44.5km走ってますな~。ガソリン高の昨今助かります。

10時ちょい前にスタンドを出発。
奈良街道を南下、黄檗トンネルを抜け天ヶ瀬から宇治田原と何時ものルートを走り、府道62号線南バイパスから地福谷を上りました。


ちょっと小休止。

さらに上ってサルナシの収穫を始めたのですが・・・


おかしい、此処のサルナシも枯れかけている。
先月見たときはあんなに生き生きとしていたのに・・・
味も今ひとつ。

さらに2箇所収穫したが数が少ない。
仕方が無い信楽まで走るか・・・

国道307号線(近江グリーンロードと言うらしい)を東へ走る。
牧のコンビニで弁当を購入後、お目当ての林道へ入る。


先ずは道端昼食。
食べながらサルナシを探す。
ここのは実は大きいが数が少ない。

昼食後さらに奥へ・・・


やった!ガードレールのちょい上に、採ってくださいと言わんばかりにサルナシが・・・
しかし、ここのサルナシは表面に傷のようなものが有って皮が硬い。
なんででしょうね?


今日の収穫です。
頑張ればもう少し採れそうだったのですが、皮が硬かったの止めました。

おまけ


昨年の台風18号被害で運行出来なくなっている信楽高原鉄道です。
列車の走らない線路は酷く錆びてるんじゃないかと思ってたんですが、保線車両なのか?何かが走った痕跡がありました。
調べてみたら11月29日(土)に列車運行を再開するそうです。
良かった良かった。


0 件のコメント: