2013年8月14日水曜日

ポインターが・・・

「ん?れ?ポインターの動きがおかしいな~」と思ってたら、結局止まったまま動かなくなりました。


で、マウスのコードを押したり引いたりしてみたら・・・


ランプが点いたり消えたりします。
こりゃ~ 断線オールナイトだがね~


ちょん切って中の線を出したところです。
この状態でテスターを当てても導通が有りませんので、この線はハンダの熱で絶縁体が剥がれるもののようです。
となると、予備ハンダをして絶縁体を剥がさなければならないんですが、予備ハンダをすると太くなって基板の穴を通らないんじゃないのか?と思ってしまい(間違いです)、そのままハンダ付けをしました。
絶縁されているのでハンダは載らないし、コテを当てる時間が長くなって基板のパターンが剥がれないかと心配になるしで、非常にみっともないハンダ付けになりました。


ちゅうか、年齢とともにヘタになってる様にも思います。


とは言え、なんとか修理できました。(嬉)


0 件のコメント: