2013年4月13日土曜日

タラの芽を探して・・・

頃や良し!と言う事で、宇治田原へ行ってきました。


が、お目当ての林道には入れずで、収穫ゼロ。

収穫ゼロだからでは無いでしょうがこの辺りで急激に腹が減り、まだ11時だったのですが一度国道へ出て弁当を調達。
入りなおした別の道で早めの昼食です。


ここです!
(って、何処やねん!)


当たり外れの無い選択、幕の内です。

何故この場所で昼食なのか?と言いますと・・・


これです!
桜の横にサルナシが生えてるので有ります。
で、サルナシの秋~春バージョンを確かめたかったんです。

これを見ると秋に葉が落ちて春に新芽が出るようですので、小関峠に生えてるサルナシっぽいツル植物はサルナシでは無かったようです。(以上イーハトーブさんへの連絡事項でした)

昼食後、以前タラの芽を見かけた場所を巡ってみたのですが、何処も駄目。
最後の希で(えっ!希っ?)あの林道へ行ってみたのですが・・・


去年の豪雨の爪跡がそのままになっていました。
今日走ったルートの至る所で、土嚢を積み上げて一応の通行が出来るようにして有るのを見ましたが、何処も臨時の開通で完全な復旧までにはいたってない様子でした。
ので、このような林道まではとても手が回らないんですね~
こんな状態ですので、確認できたタラの木は3本のみ。後は枯れているか流されて無くなってました。
そんなこんなで最後の希も(えっ!希っ?)断たれ、本日の収穫はゼロ!で~す。

今日のタラの芽標準木


あちゃ~ 採られてました。こんなに小さいのを採らんでもね~

今日のナワシログミ標準木


代わり映えせんな~

そして、今年の竹の子標準竹?です。


ほんじゃね~


0 件のコメント: