2012年10月14日日曜日

続・サルナシハンター

今日も今日とて10時にガソリンを入れに行く。
と、ばったりイーハトーブさんに会う。
何処へ行くのかと問うと、サルナシハンティングだと仰る。
んじゃ、一緒にいきませう、と言う事で出発。

めっきり同じコースで石部へ。
道中の何処かの温度計が18度?寒いんですけどぉ・・・


平松の美し松で小休止し、ウインドブレーカーを着込む。
で、いよいよサルナシハンティング開始。


先週、高過ぎて取り残したサルナシを、どうやったのかイーハトーブさんが上手に引き摺り下ろし、結構な量をゲット!
良い按排に熟れていて、直ぐにもジャムにできる状態です。
届きそうで届かないところにもう少し残っていたのですが、後ろ髪を引かれながら出発。

先週土砂崩れで引き換えした場所は、倒れた木を整理してバイクだけ通れるようにして有りました。
有り難く同じラインを通過。
更に、細い倒木や道路一面に砂が出た場所を通り、ゆっくりと下っていくと・・・


ほれ見た事か!
俺たちゃサルナシハンター!隠そうったって隠しきれるもんじゃねーっ!
お天道様はお見通しでい!


これまた、嬉しい量をゲット!
これで帰ろうかとも思ったのですが、ここで丁度お昼。弁当を食わなければ・・・

山を下り、信楽のコンビニで弁当購入。


この辺りで弁当を食う場所と言えば、砂防提でしょう。


美味い!と言う言葉も発せず、ただもくもくと食った生姜焼き弁当。

んで、再度帰ろうかとも思ったのですが、最初の予定通り、新田まで山越えしながらのサルナシ探し。
しかし、サルナシのツルそのものが見当たらず、新田の手前で引き返しました。
帰りは舗装路。
峠を越え人家の手前まで下った所で数個のサルナシゲット!
これが今年最後の収穫です。

後は山科までマッハ6で走りづめ。
信楽から山科まで、信号待ちが2回だけ?だったような・・・


2012年10月8日月曜日

サルナシハンター

昨日の経験から、「今までに走ってた道も丁寧に探してみなければ・・・」と、うなされながら行って来ました。
栗東トレセンまでは昨日と同じコース。
トレセン横から山へ入り、サルナシを探しながら時速10kmから15kmで上っていきます。





頂上近く。
展望台の真下でサルナシ発見!
必死で3個ゲット!
さらに・・・


少し上ったところで、5個収穫。


私のブログでちょくちょく?登場する展望台(登山者のための駐車場)です。
ここまで来たと言う事は、この道の探索はこれで終わり。
もう一本、気になってた道へ移動します。
金勝寺方面が通行止めになっていたので、上ってきた道を引き返す事に・・・
金勝の交差点から石部へ走る。石部のコンビニで弁当購入。


ほぼ売り切れてました。ご飯もので残ってたのは、焼き飯とこれだけだったような・・・
で、弁当を食って出発!
2箇所でサルナシを見つけたのですが、収穫出来たのは数個。


目的地は信楽なのですが、途中から別の道を下ってみました。
谷あいの道は暗くてジメジメしてるので、サルナシは無いだろうと思ってたんですが・・・


あっ!

バイクの横に・・・


すっ、すっ、鈴生りっ!なんですけどーーーーーっ!
これだ!これだったんだ!オレはこれを探していたんだーーーーーーっ!


手の届く範囲だけです。まだまだ残ってました。
いや~嬉しいです!ロトが当たったくらい嬉しいです!
これで満足したんですが・・・
一応信楽側も見てみるかと引き返してみたら・・・


あうちっ!
と、今日はここまででした。



いやぁ~ とうとうサルナシ探しのプロになったようです。
これからはサルナシハンターと呼んでください!(笑)


満足できた一日

天気も良くって、満足できた一日でした。

今日は9時半に何時ものスタンドを出発。
逢坂山を越え、名神側道から京滋バイパス側道を通り、滋賀文化ゾーンを疾走。
立命館、ダイキン滋賀、栗東トレセン横を通って石部へ。石部から旧東海道、県道113号線、広域農道を必死に走り野尻。
予定通り、野尻のコンビニで弁当を購入。この辺りの道は不案内なのですが、不思議とたどり着きます。

 

コンビニから適当に走ったら、何故か目的の道に到着。何時もの事です。

 

入り口の栗は先々週から先週が収穫時期だったようですが、この木は今週がぴったりだったようです。


一人では拾いきれませんでした。

栗も拾ったし弁当を食わなければ・・・




予定してた東屋には先客がおられたので、今回はここで昼食です。
今日は幕の内弁当。定番の味で、美味しく頂きました。

栗も拾ったし弁当も食った。さぁ帰りましょう。



で、新田から信楽への山越え道で・・・


サルナシ発見!

さらに・・・


2箇所目発見!
ここの実は大きい!(嬉)


本日の収穫。
熟してたのを10個ほど食べた後です。


予定外のサルナシも収穫できたし、今日は大満足のツーリングでした。
明日もサルナシを探しに出掛けるずえーっ!


2012年10月6日土曜日

プレ ソロツーリング

急に思い立ち、今朝O石山周辺の探索に行ってきました。


この辺りは何事も無いようですが・・・


至る所に・・・


大水の跡が有りました。


林道終点に有ったサルナシのツル。残念ながら実は無し。

終点から引き返し、O石山頂上を目指して上りだしたのですが・・・


少し上った所で道が無くなっていました。

左に転がってる木を使って修復した痕跡が有ったのですが、それさえも流されたようです。
絶対に行けない状態では無いですが、ツーリング仕様TLRなので、すごすごと退散してきました。

じゃね。