2011年1月8日土曜日

スカルプチュア

スカルプチュアと言われても、立派なオジサン世代は何の事だかチンプンカンプンですよね。
で、困った時のWikipedia

スカルプチュア(英:sculpture, sculptured nails)とは、付け爪(人工爪)の一種。自爪の上に、アクリル樹脂やジェルなどを直接盛り、爪の延長や補強を行う技術。 (日本のネイリストの口語では略して、スカルプと言うことも多いが、頭皮の意味のスカルプ scalp とは、英語綴りが異なる)

このスカルプチュアで使われる材料がアクリルリキッド(アクリルモノマー)とアクリルパウダーなんだそうです。
検索すると、溶剤であるアクリルリキッドの成分はメタクリル酸エチル(エチルメタクリレート)と言うものでした。

さらに検索すると
造形接着剤「プラリペア」の液は、メチルメタクリレートとなっていました。エチルとメチル、アクリル樹脂の粉とアクリルパウダー。これって、ほぼ同じもの・・・?
さらにさらに検索すると、歯医者さんが使っている仮歯用の材料もほぼ同じものらしい・・・

んでっ!「プラリペア」の液がスカルプチュアの材料ならば、化粧品である!化粧品なら100円ショップで売っている!100円ショップならリキッドとパウダーを買っても200円である!と言う事は、「プラリペア」が200円で手に入る!
さらにさらにさらに「100円ショップ アクリルリキッド」で検索すると、シルクと言う100円ショップで売ってるそうな。
「えへっ! もひとつ、えへっ!」バイクで数分、歩いても10分余りの所に100円ショップシルクが有るのですーっ!
んでんで、早速買いに行ったのですが、残念な事にリキッドは売り切れ!ピンクのパウダーだけが売れ残ってました。
入荷は未定だそうです。んん・・・じょーじショック!


10数年前に買ったものです。液が無くなり、粉だけが空しく残っています。

今回は売り切れでしたが、入荷を期待して定期的に100円ショップ シルクを覗いてみます。


4 件のコメント:

植木屋 さんのコメント...

2011/1/8 22:55
明けましておめでとう御座います。
今年も時々ですがお邪魔させていただきますね。

「プラリペア」ですが元々エアーソフトガンの補修用に販売され始めたのが最初だったと思います。
buratto28goさんが書かれた通りで、最初は歯医者さんが仮歯用の材料を使って自作の銃を使ったのを見て私も早速仕入れていまだに使っています。(20年位前)
違いは粉の粒がプラリペアの方が細かいです。
100円ショップで手に入れば便利ですね~♪私も探してみます。

こちらの雪害は相当なものでしたよ。
家の前は積雪1m20cmいきました!!
年末年始の3日間は家から出ないように町の放送がずっと流れてました。

イーハトーブ さんのコメント...

2011/1/8 22:57
またまた、100円ショップネタですね。
有難うございます。ぜひ試してみたいです。
でも、買う時がちょっと恥ずかしいのですが・・・
やっぱり女装ですかね?

buratto28go さんのコメント...

2011/1/9 7:36
植木屋さん、検索では出てこない貴重な情報有り難うございます。

島根県?で1m20cmの積雪とはたまげましたね。雪国のイメージは無いんですが・・・
今年はまだ降るかも知れませんので、気をつけて
下さいね。

buratto28go さんのコメント...

2011/1/9 7:40
イーハトーブさん、当然女装でしょう。化粧もちゃんとしましょうね。

買いに行かれる時は教えて下さい。こっそり柱の陰から見ていたいと思います。