2010年8月29日日曜日

再度 滋賀県湖南市辺り

先週分からなくなって引き返した林道ですが、調べてみると石部から信楽へと山越えをする古道のようです。
で、逆から入れないものかと確かめに行ってきました。


地図によるとこの場所に(バイクの右側)に繋がってる筈なのですが、目的の古道が見当たりません。
看板に有る「紫雲の滝」が信楽の方向です。


「紫雲の滝」です。
この滝の手前に、谷の反対側に渡る橋?(の痕跡?)が有り、対岸に信楽への古道らしき道が続いています。しかし、草に覆われた橋?は使われた痕跡も無く、恐くて渡る気になりませんでした。

で、引き返して舗装道路(現在の山越え道)を信楽へ。

信楽の何時ものコンビニで弁当を買って、東海道自然歩道を目指します。


実はこの道は初めてです。
この道が繋がる舗装道路を東海道自然歩道だと思い込んでいて、30年近くその舗装道路を走ってました。
なんちゃない道なんですが、これからはなるべくこの道を走る事にしますぅ。

で、先週見つけた新しい砂防提で昼食です。
今日は「ピリ辛チキンマヨ弁当」ですねん。チキン好きですので、一応及第点の70点と言う事にしておきましょう。ただ、ちょっとショッパイ?のでビールが欲しくなります。


昼食後、この砂防提の南側に有った山道に入ってみました。倒木が多く片付けながら進んだのですが・・・


この倒木は無理!
で、歩いて見に行ったのですが、この先10メートルほどの所に鹿避けのネットが張って有りそれ以上は進めませんでした。
しかし、面白かった。

引き返して帰路へ・・・
帰路と言えばクルミ沢。ふと気になって止まってみたら・・・


これはっ!(何枚も写したのですがピント合ってませんでした)
ジャパニーズ キウィフルーツ!サルナシ!
前回見つけたのは、何故か本当にキウィフルーツだったのですが、今度こそサルナシ!なのねー!


ほらね!
まだすっぱくて収穫には早いですが、楽しみがふえましたーっ!
クルミ沢最高ーっ!


今日落ちていたクルミ。勿体無いので拾ってきました。
ほなね~


10 件のコメント:

ゆおりん。 さんのコメント...

2010/8/29 19:00
別にいいんです。
今週ロト6で2億円当てて胡桃の山を買いますから。
寂しくなんかないもん・・・。

イーハトーブ さんのコメント...

2010/8/29 20:05
おっお~! ついにジャパニーズ キウィフルーツ!サルナシ!を発見しましたか。
おめでとうございます。

クルミ沢には他にも良い物がまだまだ有るかもしれませんね。

buratto28go さんのコメント...

2010/8/29 20:21
ゆおりんさ~ん。
だって~ 道に落ちてるんだもん。
これからも、もっともっと落ちるんだもん。
えへっ!

buratto28go さんのコメント...

2010/8/29 20:26
イーハトーブさん、やりました。私はやりました。とうとうやってしまいました。神に導かれるように見つけてしまいました。やれば出来る子なんですねー
収穫時期は10月~11月頃のようです。お楽しみに。

植木屋 さんのコメント...

2010/8/29 21:31
こちらでサルナシが生えている所のあたりは一緒に山葡萄が生えている事が多いですよ♪
葉っぱに特徴があり、実はいきなり付け始めるので注意して観察が必要です。
こっちでは10月位が収穫時期ですね~♪

http://stoner.jugem.jp/

buratto28go さんのコメント...

2010/8/29 21:48
山葡萄は子供の時に見たっきり見てないかも知れませんね~
意識してないので、見てるのに覚えていないのかも知れませんが・・・
近くにはアケビと、コーナーひとつ下がった所に蜂の巣が有りました。騒ぐと危ないかも・・・

やまびと さんのコメント...

2010/8/29 23:02
サルナシ食べてキュンとしたいですねぇ~
そちらには美味しそうなものありますねぇ~
フキは食べてもねぇ~・・・

先日、山葡萄だよ、と言われても、どれ?という感じで分りませんでした。

buratto28go さんのコメント...

2010/8/29 23:22
やまびとさん、フキは煮ても炒めても美味しいですよぅ。ミソと油との相性が良いようで、フキのミソ炒め?甘がらい中にフキの微妙な苦さと言うか風味が最高です。ビール何杯でも飲めます!
ほなね~

姫路の松居 さんのコメント...

2010/8/30 10:02
フキ?山葡萄?サルナシ?姫路平野の真ん中でで育ったあてには全く解りませ~ん
昔は見渡すたんぼの田舎だったんですが今は住宅化されてます
だってカブトムシやクワガタはデパートで買うもんでしょ

buratto28go さんのコメント...

2010/8/30 18:02
そ、それはいけません!今直ぐ北に向かって走り出してください!
先ず、意味も無く氷ノ山に登って見ましょう。さらにハチ北を越え日本海が見える頃には、クルミやサルナシで松居さんのリュックはパンパンになっている事でしょーっ!それがっ!それこそがっ幸せの量なのです!
止めてくれるな、おっかさん!これが男の生きる道!(ホントかよ!)
と言う事です!
ほなまた。