2010年5月17日月曜日

フキを探して145km

あれです。
万灯呂山展望台からの眺めです。


フキを求めて何時ものルートを走ります。
田村新田を通って和束に下り、和束で弁当を買って三国越林道を東へ・・・


途中、林道から5m?入った鉄塔で、電磁波を浴びまくりながらの弁当タイム。
今日は、ヨード卵を使った新製品の親子丼でしたが、しょっぱくて残念な味でした。
どうもここ数年?美味しい弁当に出会えません。

昼食後、切山へ下り(走った事の無い道だったので)国道(伊賀街道)を北大河原まで。そこから童仙房を目指して山登り、再度三国越林道に入りました。

あれです。
三国越峠展望台からの眺めです。
遠くに見えてる街は三重県伊賀上野市。この展望台もギリギリ三重県側でしょうか?


と、此処までの走行距離約85㎞。フキの一本も、茗荷の一株も見当たらず多羅尾へと下る。
多羅尾の林道入口には「山菜の乱獲禁止」の看板が・・・
で、のんびりと景色を楽しみながらの林道走行。全線舗装でだら~っと走れました。天気も良くて最高でしてん。

帰りは、多羅尾から信楽とまたまた何時ものルート、当然クルミ沢を通って帰ります。

あれです。
5月16日の「オニグルミ標準木」の様子です。


この木は幹が3本?に分かれていたんですが、道路側の一本が切られてました。
通行の邪魔だった?(そんな風には見えませんでしたが)のか、キーウィを採る為に切ったのか?(クルミの木に、何故か栽培種のキーウィが巻き付いて、鈴なりに実ってました)

多羅尾の林道入口に有った「山菜の乱獲禁止!」の看板が頭に浮かびます。
う~ん・・・


8 件のコメント:

イーハトーブ さんのコメント...

2010/5/17 21:20
先々週、若狭高浜の林道でフキを見つけましたが、あまりにも小さく、おまけに数本しかなかったので、そっとしておきました。
それとなく、探しているんですが他ではまだ見かけましぇん。

植木屋 さんのコメント...

2010/5/17 21:45
ふきですか。こちらでは道端に沢山生えていますよ♪
もうそろそろ草いちごの時期ですね。
こちらは早ければあと一週間というところでしょうか。

buratto28go さんのコメント...

2010/5/17 22:29
イーハトーブさん、遠すぎます!
さこまで行くんだったら、徒歩で音羽山の沢に採りに行きますっ!('90年代の半ばには有りました)
しかし、不思議なくらい見当たりませんね。

buratto28go さんのコメント...

2010/5/17 22:34
植木屋さん。この間から探しているんですが、どこにも無いんですよ。以前生えてた所も無くなってました。
いよいよ山登りをしなければならないのかも・・・

やまびと さんのコメント...

2010/5/18 21:16
電磁波浴び捲くっちゃいましたか
そろそろ脳みそが・・・(笑)

フキならその辺にやたらあるけどぅ~
誰も見向きもしませんけど何か?

http://blogs.yahoo.co.jp/motortl260ka

buratto28go さんのコメント...

2010/5/18 23:05
確か、秋田には北海道のラワンブキのような大きなフキがあるんですよね。
こちらは普通サイズのフキでさえ見当たりません。どうなってしまったんでしょうね~
筍とかフキとか食べたい年頃なのに・・・

ホワイト さんのコメント...

2010/5/19 15:21
もう胡桃のの季節が近づいてきましたか。
幼い頃、手を真っ黒にしてとった胡桃を思い出します。えぇー幼い頃じゃないって、物忘れがひどくて・・・。タラの芽も蕗も胡桃も取れた場所が分かりません。たしかここでとれたのにーーーィ、ナイ!

buratto28go さんのコメント...

2010/5/19 18:36
ホワイトさん。今年は10トンの収穫を目指しています。
で、オークションで売るのです!きっと福岡県あたりで話題になり、飛ぶように売れることでしょーっ!
今年の標語は:クルミを売って新車を買おーっ!
です。