2005年10月10日月曜日

2005 4st.ツーリング

今回も、kawaさんのモンキーで朝から大騒ぎ。
待ち合わせ場所に偶然通りかかったM田さん。ホイールとハブを止めてるボルトが無くなっている事に気づき、ボルトを貰いにM田さんちへ、M田さんちの入口でさらに一本脱落。計3本脱落。残りは一本。昨日の亀岡から、ボルトをポロポロ落としながら走ってたのねー。死にますよー。
と言う事で、4本共しっかり締めて出発。今日も楽しく170km走りましょう。醍醐から日野、宇治へといつものコース。って、住宅街を抜けたら新しいトンネルが出来てました。宇治ゴルフ場の下をぶち抜いて、菟道まで一直線。天ヶ瀬ダムが近くなりました。しかし、トンネルを抜けた辺りから細かい雨が・・・
天ヶ瀬から青山トンネルを抜け、くつわ池、宇治田原で右折して城陽市。奈良街道を南に下がると、フルーツラインの入口多賀です。今日は、此処から三重県上野市まで林道を走る予定なんですが、この雨で気分は萎えます。ま、とりあえずフルーツラインに入ります。入口には野菜や果物の販売所が有り、林道沿いでは柿狩りや栗拾いを楽しめるようですが、チラ見で、ガンガン上ります。途中、展望台の案内板が有り右折。またガンガン上ります。


ガンガン上ったらこんな所に着いちゃいました。万灯呂山(まんどろやま)展望台。北は京都市から南は生駒山系までの一大パノラマ。絶景です。この頃には雨も上がり、しばし展望を楽しみました。雨が上がるともう少し走る気になり、展望台を後にして少し下り、いよいよ地道の林道を通って田村新田へ。ほっほう、こんな所へ出るのか。田村新田のど真ん中で舗装路へ合流。左折して和束町を目指す。しかし、また雨が・・・寒い。しばらく走ると新しい施設が出来てました。ロッジが有り馬も2頭ほどいます。おっ、うどんの垂れ幕が。ありがたい。「すみません。うどん出来ます?」 「あっ、すみません。出汁が切れたんですよ。丼なら出来るんですが」 しかし、冷えた体に熱いうどんと刷り込まれた脳には、丼の言葉は届かない。礼を言って早々に出発。もう少しで和束、熱ーいうどんで温まるんでい。結構濡れながら和束に到着。中心部を右へ左へ、東へ西へ。無いし、何にも無いし。食堂の一軒も無いし。結局いつもの道の駅へ、ローソンの弁当と熱ーい味噌汁を駐車場でいただきました。やっぱり、何処で食ってもローソンの弁当は旨い。それでいいじゃないか・・・
と言う事で、雨も止まないみたいだし帰りましょう。犬打峠から鷲峰山、殼池峠を左折、国道307号線に出てまた左折。宇治田原CC、小田原、曽束を通って名神沿いを北上。またまた大津インターで国道1号線に入り山科までまっしぐら。寒い。仕方が無い!バーミヤンの餃子とビールで雨宿りをしなければ。本当に仕方が無い。
次回の4st.ツーリングは5月5日です。宜しくお願いします。


マスターズトライアル

マスターズ近畿大会の見学に、亀岡まで行ってきました。好天に恵まれた三連休の中日と言うことも有り、いたるところで細かな渋滞に会いましたが、其処はそれ、バイクですので道を間違いながらも1時間程で亀岡トライアルランドに到着。早い選手が1ラップ目を終わった頃でした。


写真は第一セクション。2ラップ目のTOM'S吉川選手です。1ラップ目にエンストで5点を取ったようで、「ダメだー!」と嘆きながらのトライ。此処は手堅くクリーンでした。
最初は、えっ!難しい!!と思ったセクション設定ですが、国内B級上位であれば何とかクリーン出来る?レベル。しかし、タイヤ一本分ラインを外すと足が出るか、最悪5点も考えられます。が、走っているのは元国際A級やB級の選手、そうそう5点は期待できません。去年のクラスチャンピオンである、TOM'S吉川選手が嘆くのもわかります。
嘆き悲しむ、最終順位は此処には書きますまい。最終戦の土岐大会で頑張ってくらさい。(傍観者は気楽で良いなー)
しっかし、皆さん元気です。トライされてる姿は全く年齢を感じません。バイクに跨った途端に、年齢を忘れてるようです。(痴呆症状では有りませんよ。念のため)バイクをおりると、私より先輩だったりするんですが・・・元気なんです。(繰り返しますが、絶対に痴呆症状では有りません。信じて下さい)


RTL-Fを初めて見ました。なんじゃこりゃー!小っせー!


試乗させて頂きました。素晴らしい!この他にも、ストレート・オンでぃーさんのRTL-Fと、ナンノさんのスコルパにも試乗させて頂きました。どれも乗りやすく、素晴らしい!!何時の日か手に入れて、乗り込んでみたいものです。


なんなんじゃこりゃーっっ! I川さん製作の糸川スペシャルGASDAです。'02 GASGAS-PROの車体に、エイプ100(115ccにボアUP)のエンジンが搭載されてます。


ご覧の通り、何の違和感も無くまとまってます。これにも試乗させて頂きました。軽い車体に適度なパワーで、乗りやすく是非欲しい一台です。このままGASGASから発売されれば、借金をしてでも私は買いますぜ。
吉川さん、ナンノさん、でぃーさん、I川さん快く試乗させて頂き、本当に有難うございました。また、写真を提供して頂いたkawaさん、本当に有難うございました。